LanguageLANG
Area

都心エリアについて(千代田区、中央区、新宿区、港区、渋谷区)

東京23区のうち、千代田区、中央区、新宿区、港区、渋谷区の5区で構成されるこの一帯は、「都心エリア」と呼ばれています。
このエリアはもともと現在の皇居の場所に江戸城があったことで、400年以上もの間、政治・商業・文化の中心地として発展をしてきました。
そのため、時代の最先端を様々な部分において感じられる一方、江戸時代から現在に至るまでの様々な歴史の名残や風情を感じられるエリアでもあります。

千代田区

23区の中心、千代田区。総理官邸や国会議事堂など国の中枢機関がある他に、日本一と呼び声の高い高級住宅地である番町、誰もが知るビジネス街、丸の内、世界有数の電気街且つサブカルチャー発信地である秋葉原など、江戸城跡である皇居を中心に個性的な街並みが広がっています。

中央区

日本各地への街道の起点である日本橋、上質な食材が揃う築地など、歴史を持ち、昔ながらの風情が残る中央区。一方、日本有数の高級ブランド街銀座や、東京オリンピック2020のメインエリアの一部となった晴美・月島などの湾岸エリアなど、現代的で煌びやかな一帯もあり、伝統と最新が共存をしています。

港区

言わずと知れたブランド区である港区。赤坂・麻布・青山の所謂「トリプルA」や白金・高輪といった高級住宅街、高級マンションだけでなく高層オフィスビルも立ち並ぶ六本木・新橋、急速に開発が進み湾岸エリアを彩る汐留・台場など、その地に住む・働くことがステータスとなるようなエリアです。

渋谷区

東京を代表する繁華街、渋谷駅を擁する渋谷区。ファッション・流行の中心地として人気の街であり、多くの商業施設を構えています。都心でありながらも明治神宮や代々木公園など緑も多い上に、「住みたい街ランキング」で常に上位である恵比寿や、高級住宅地松濤があり住環境にも恵まれています。

新宿区

乗降客数世界一の新宿駅を中心に発展をし続ける新宿区。都を統べる東京都庁をはじめ高層オフィス街である西新宿や「眠らない街」歌舞伎町など繁華街が広がる一方、大学等の教育機関が集積した高田馬場周辺や、都心の住宅地として人口が急激に増えた落合など幅広い世代が住むエリアです。